反ネトウヨ運動 @ ANTIFA

排他主義・差別主義のネトウヨ達から日本を守りたい!ネトウヨのデマ情報提供お願いします。記事を書いてくれる人も募集中です。目標:1日1記事更新。ANTIFA

百田尚樹にNHK経営委員の再任を求める安部政権の本性

百田氏は2013年11月、前任者の残り任期を引き継ぐ形で就任。この間、昨年2月には東京都知事選の街頭演説で、南京大虐殺はなかったとの持論を展開。応援している候補以外の候補について「人間のクズみたいなやつ」と発言したほか、同年9月には死去した社民党元党首の土井たか子衆院議長について、短文投稿サイト・ツイッターで「売国奴」などと表現するなど問題発言を繰り返してきた。

 問題発言を受けて、経営委員会は「一定の節度を持った行動」を申し合わせた。百田氏をめぐっては市民団体のほか、与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は、政府サイドから再任を求められたが、辞退したとされる。

引用:NHK経営委員:百田氏が退任へ - 毎日新聞

 

ネトウヨの長とも言える百田氏を再任させようとする安部政権。

百田氏が自ら辞任したから良いような物だ。

 

百田氏は、昨年亡くなったタレント、やしきたかじんさんの闘病生活を描いた著書が事実に反するとして、やしきさんの長女から出版差し止めを求めて提訴されている。

引用: NHK経営委員:百田氏が退任へ - 毎日新聞